この日記の役割

別のところでブログを以前より付けていた*1のですが、そこでは一つのブログでいろいろな話題を連ねていていまいち整理出来ていないような状態でした。そのため、レンタルサーバーを借りてMovabletypeで動かしはじめていたのですが、大分動いてきて、あまり時間を掛けずにサイトがをつくることができるようになりました。

そこでは複数のブログを作成して、気になっていること(ほとんどが趣味ですが)について幾つか立ち上げている*2のですが、話題毎に纏まって分かりやすくて良い反面、日記のようにつらつらとその日の考えを書くような全体をまとめるようなところがなくなってしまったことに気が付きました。そこでそのような役割を、このあまり頻繁に更新していないけれど一応あったこのHatenaの日記*3に与えようかな、と思っています。

そもそもブログを付けるようにしたのも、日記のような記録だけでなくて、せっかくweb上でやっているのだからwebにあるものを使って知識を得たり思考を纏めてみようとか、実際にサービスやプログラムを自分の手で動かしてみようと思ったからで、そうすることを通じて、自分のやるべきこと考える道筋ができればいいなと思っている訳でありますが、まぁ気軽に思い考え感じたことを書いていけたらと思っています。

そこから、見えてくるもの進むべきものが少しでもできればいいなと思っています。