アウトプット

naoyaさんの3年前の自分は別人、を他のひとにも当てはめてみる。から辿った同じnaoyaさんのリンク5年後のことなんて、わからないし。に書かれている言葉に感じる。

その中でも唯一それまでと違っていたのは、アウトプットすることにこだわり続けたことだったかなと思います。自分の思ったことはblogでもいい、メディアでもいい、どこでもいいからとにかく外で喋ってみる。面白いとおもったらとにかく手を動かして作ってみる。作ったものはしょぼくてもいいから公開してみる。

細かく細かくアウトプットを続けていれば、知らず知らずのうちに周囲の状況は変わるものですね。

目標をもつことは大事だし、長期的視点というかゴールというか、何を持って区切りとするかを考えることで前に進むことができたりもするわけですが、先のことをそれ以上そんなに深く考えてもしょうがないというのは、僕の実体験を以て言える一言かなと思います。

内に籠もる思考や感情は、アウトプットすることで発展する。振り返ると内に籠もることばかりであった様な気がする。もっともっと考えて、感じてアウトプットしなければ。